X-Udon

コレハフィクションデス

アンドロイドユーザー注意!9億台に影響する脆弱性が発見。

クアルコム製チップ向け

itpro.nikkeibp.co.jp

イスラエルのセキュリティ企業であるチェックポイントソフトウエアテクノロジーは2016年8月7日、米クアルコムチップセット向けのAndroidに4つの深刻なセキュリティ脆弱性が存在することを公表し、同脆弱性の検知用アプリを公開した。チェックポイントによると、同脆弱性の影響を受ける端末の数は9億台を超えるという。

やばない?

9億台www なんだこれ。

f:id:X-udon:20161012075129j:plain

まんべんなく、搭載されてるんだね。このチップ。

Nexus端末やAndroid One端末では月次パッチの適用によって安全性を確保できる。それ以外の端末では脆弱性対策は通信事業者や端末メーカーに任されているが、残念ながらセキュリティパッチの提供頻度が高くないAndroid端末は多い。日本国内にもそのような端末は数多くある。そうした「実績」を鑑みると、今回のクアルコムチップセットに関連する脆弱性についても対策されるまでに相当時間がかかる(もしくは対策されない)端末が出てくる恐れはある。

 

そうか。スルーされる可能性もあるのか。大変だ。大変だぁ。大変だねぇ。うん。そのうちスマートフォンBOTネットワークとかでてくるんだろうな。

現状でもありそうだけど!

広告を非表示にする