X-Udon

コレハフィクションデス

少子化は、決して悲しむことではない。皆が幸せを求めた結果なのだから。

少子化

子供が、子供が子供が。いない。うん。おれっちは思うんですよ。

少子化の何が問題なの? ってね。子供がいない危険って、騒いでるのは営利企業さん達じゃないの? 正直、現状でも日本は人が多すぎだと思うし。もっと減ったらいいじゃん。

アンケート

news.livedoor.com

この記事によるとね。

女性セブンが行ったアンケート調査(※20代から80代の男女594名を対象に実施)でも、「子供が欲しい、欲しかったですか?」という質問に18.5%が“子供は欲しくない”と答えた。「親になる自信がない」(57.5%)、「子供が好きではない」(43.8%)、「経済的に不安」(37%)というのが主な理由だ。

っていうのが子供がほしくない理由って行ってるんだけどね。俺っちはこれは日本人特有の建前だと思うんだ。

 

親になる自信がない ⇐ 子供作らなくても現状で幸せだし、わざわざ不確定リスクを取る必要ないよね。

 

子供が好きではない ⇐ これは、本音っぽいね。

 

経済的に不安 ⇐ 正確には経済負担が増えて今の生活基準を落とすのがいや。だと思うんだ。 

kazukat.blogspot.jp

まとめ

 経済発展にともなう「出生率」の低下は、先進国共通の悩みであり、避けがたい自然の摂理のようです。そのようななか、「移民政策」は、一般的には「人口増加」対策と受け止められていますが、「出生率」対策にも有効だと言えそうです。

 追伸 生物は、常に変化する地球環境において「多様性」を確保することで生きながらえてきました。そのため、異なる種の受け入れは、「交配率」を高め「多様性」を確保するための手段ならば、自然の摂理として必要なことになります。私達日本人も、生物の一種であるため、「移民の受け入れ」による「多様性の確保」という自然界の掟を守らなければならないのかもしれません。
(おしまい)

なるほど。でもね。人間と自然界はまた別物だし。別に変化を求める必要もないと思うんだよ。

それで、日本人が滅んだら、それはそれはで、日本人の選択ってこと。

何が問題なのかさっぱりわからないし。それ故に出生率が大幅に上がらないと思う。さらに極論を言えばだ。

子供がいなくても、その家族が絶滅することはないよね。これって大事だよね。必要じゃないところからは何も生まれない。

まとめ

おれっちはね。少子化対策にお金を使うのなら、もっとね。日本の社会をね。コンパクトに生活できるようにするような都市開発にお金を使うべきだと考えてる。

効果が見込めないものに、投資をするぐらいなら効果がはっきりしてる所に投資するべきだと思うんだよね。

崖の所に住んでる人とか、集落とかね。色々ね。(住み慣れた家に住み続けたい)とか色々あるとは思うんだけど、そこにすむ必要ある? その道路の維持費用結構するよ? って思うっちゃうんだよね。

心がせまいのかもしれないけど、人口がすくなっていくのは確定だから避けては通れない道だと思うんだよ。

政治家は、少子化うんぬんより。街のコンパクト化とかをマニフェストに入れてくれたら投票するのにな。

移民? ノーセンキュ。

 

広告を非表示にする